4月28日の散歩

少し曇ってはいるが、今日も散歩に出かけました。

 

JRの駅の跨線橋を渡り

f:id:Ride-na:20210115212630j:plain

 

正面手前の山に登ります。

標高196mの八堂山です。

f:id:Ride-na:20210115212635j:plain

 

2017年9月に開通した駅から国道までの市道(Google mapではまだ未開通)を通り国道11号を渡ります。 

f:id:Ride-na:20210115212640j:plain

 

高低差はこんな感じです。 

f:id:Ride-na:20210115212646j:plain

 

ここは市民の森として整備されていますが、自転車では走れません。 

f:id:Ride-na:20210115212651j:plain

 

楽しそうな坂道なんですけど、たぶん上るときの斜行や下るときの前傾でのブレーキが危険と判断されてのことかと。 

f:id:Ride-na:20210115212657j:plain

 

西条市考古歴史館周辺のツツジは満開です。 

f:id:Ride-na:20210115212702j:plain

f:id:Ride-na:20210115212707j:plain

 

ここの三階テラスからの眺めは西条一の眺望です。

f:id:Ride-na:20210115212723j:plain

 

で、そのあと少し険しめの山道を登って(標高差60m) 

f:id:Ride-na:20210115212713j:plain


 山頂に到着です。ここには復元された遺跡があります。

f:id:Ride-na:20210115212718j:plain

 

シニアの方々が考古歴史館辺りまでよく散歩されていますが、駅→考古歴史館は片道約3kmの距離で1時間くらいの散歩になります。