2021-01-01から1年間の記事一覧

12月5日の散歩

去年の12月以来、西条駅からの散歩です。 思いっきり逆光ですが、 年に一度の八堂山です。 歩いて上るのも3回目なので、距離感がつかめてきました。 景色は見事でしたが今日は風が強い 上りは逆光で分かりませんでしたが、山は色付いてました 赤く色付いたク…

11月29日は自転車に乗って

11月29日17時50分 気温9℃ 暖かいと感じるのは今朝の気温が4℃だったから

11月14日の散歩

せっかくなので奮発した部屋でルームサービスの朝食をとってマッタリとしたあとは チェックアウト前にぐるりと汗ダクダクのウォーキング。シャワーを浴びてチェックアウトしたら、お気に入りの場所で1時間くらいぼーとそのあと駅までブラブラと歩いたら乗り…

11月13日は電車に乗って

今日はこちらのしおかぜ お子様連れで満員になるアンパンマン列車(なぜだか皆さん多度津で下車、別のアンパンマンに乗り換え?)に乗って 2年ぶりに瀬戸大橋を渡り 乗り換えると ん、何か頂きました。生もみじ? 生地が小麦粉ではなく、もち粉と米粉でモッチ…

10月27日は自転車に乗って

10月27日18時 先週から長袖になってこの景色もあと10日くらいだろうか

10月14日も自転車に乗って

10月14日 17時45分朝は小雨だったのに立ち止まって石鎚山を眺められるのも自転車だから

10月13日も自転車に乗って

10月13日 時間は17時47分、今日はまだ明るい 先週末から久しぶりに自転車通勤をしているが、正直に言って青信号からの小径アルミの加速感(20mくらいまで)はカーボンホイールを履いたカーボンロードに勝る、メッチャ面白い。

10月12日は自転車に乗って

10月12日 17時46分 気温27度 会社を出る時にはまだまだ明るいんだけれども、この辺りまで走ってくるとライトオン。久しぶりのライトはちょっと暗い。こんなんだったかな。

10月8日は自転車に乗って

10月8日 18時15分 気温27℃ イレギュラーな休日出勤を除くと約22ヶ月振りの自転車通勤 続けられるといいけど、こればかりは体調次第

10月3日はバスに乗って

10月に入り日中の気温も少し下がってきたので9時過ぎのバスに乗って こちらのバス停から散歩をスタート 歩道橋で反対車線側に移り 1kmくらい緩やかな四国のみちを上ると 大山祗神社に金毘羅さんと宮島も 振り返るといつもの赤いクレーン この後は室川に沿っ…

10月2日はバイクに乗って

今のバイクに乗り始めて15か月、病気になって一つ前のバイクに乗れなかった期間も含めると約50か月ぶりにバイクに乗っての四国脱出 とはいえ、まだ県外へ行くのは早いのかなと 大三島ICで降りて 時計回りに 外周を半周 大山祇神社にお参りして 猪骨(ししこつ…

8月21日の散歩

8月21日 日が落ちてから買い物のついでに市街地の外れの橋まで久しぶりの散歩戻って来たときにはしっかり夜。

8月16日は自転車に乗って

8月16日 雨が上がった夕方、田圃の中を走って 堤防沿いの道を 一回り

8月12日は石川から

石川の「吉田酒造店」さんの 手取川 純米吟醸 生原酒 シャキッと辛口 をお取り寄せ。 完全に飲む順番を間違えた。うまくはあるが甘い、キレが感じられない。

8月9日は青森から

青森の「八戸酒造」さんの超辛純米の陸奥男山をお取り寄せ。八仙は好きなお酒で何度か購入したことがありますが、確かにちょっと辛口。もう少し酸味がある方が好みかな。 8月10日追記 日本酒は封を切って二日目になるとだいたい味が変わってしまうものだけれ…

8月1日は自転車に乗って

8月1日 11 時33分 気温は38℃ 二週続けての休日出勤ですが先週より一時間早く終了。 天気は良すぎるのにしまなみは霞んで見えないな。

7月25日は自転車に乗って

7月25日 12 時33分 気温は33℃、4連休で出勤2日目ですが午前中で終了。 昔々町の中心には陣屋があったこともあり、市街地には真っ直ぐに繋がった道がなく右に左に曲がっていましたが、10年、いや20~30年かけて東西方向の道がつながっていきました。ここもあ…

6月19日はバイクに乗って

2か月振りにダム湖へ 雨は上がってはいるが、まだ多少路面は濡れている ダム湖は満タン 下に降りて 堤防沿いの道へ 日が長いので思ったよりも走れました <HONDA 2BK-MC49> 累計2250km サスペンション : ボーナスがでたらリプレイスサスを発注かな</honda>

5月8日はベランダで

結局、昨年購入した一人用の焚き火台は小さすぎて火のコントロールが難しかったので二人用の焚き火台を追加購入。また思ったより周りにはぜるので大きな焚き火シートを敷いた上でBBQ 更に直接隣のベランダに流れないようサーキュレーターで煙を外に飛ばして

5月4日は岩手から

2019年の夏休みに仙台で牛タンを食べて、ずんだシェークを飲んでからまもなく2年。東北に行っていない。岩手だと4年半以上か。ということで、 岩手 北上の定宿でいつも頂いていた「鷲の尾」さんの純米吟醸酒の雋(せん)と「㈱宏八屋」さんから天然ほやをお取…

5月4日は電車に乗って

今日はお昼の時間の松山方面行きの電車に 2駅分乗って 散歩をスタート 上ります。 高速道路を越えます。 まだまだ上っていきます。 一の鳥居をくぐり 切通しを抜けると 黒瀬峠と 黒瀬湖(ダム湖)に到着。 後は基本下りになりますが、 ダムを過ぎた先で また一…

4月24日はバイクに乗って

GoProを水平にすると全くタイヤが入らないため、ほんの少しだけ下を向かせてセット 集中して見ないとタイヤが写っている写真とは思わないが、これ以上角度を下げると歪みが強くなるためこの辺りがベターなセットか。 ガソリンが残り少なくなったためスタンド…

4月18日はバイクに乗って

GoProをハンドルに固定するアダプターを回転式から固定式に変更。 4つのアダプタを複雑に組み合わせて ヘッドライトとフェンダー、タイヤが画面センターに入るよう若干下向きにセット うーん、地平線の歪みがきつい。カメラが水平になるよう角度を変えると歪…

4月11日は電車に乗って

今週はあえて特急列車です。 特急列車に1駅(普通電車だと5駅)分乗って、こちらの有人駅から散歩をスタート。 1kmほど歩くと喜左衛門狸で有名な大気味神社 国道196号、対向車線側には歩道があるので横断歩道がある場所で横断して 旧道に入り 集落を抜けている…

4月10日はバイクに乗って

購入したアダプターを使ってなんとかGoproをバイクのセンターに。 映りを確認するためダム湖へ。 若干傾きはあるが、何とかセンターには座っている。 しかしGoproを支持している片持ち梁がさらに長くなったため、揺れが大きくなり時々向きが変わってしまう。…

4月3日の散歩

4月3日 日が落ちてから桜が散り始めた夜のアクアトピアを散歩 ここの並びの桜は1月3日の散歩の時には数輪咲いていたけど、まさか3か月に渡って咲いている? 明日は雨なので今日が最後の夜桜日和

3月21日はバスに乗って

今日は昼過ぎにバスに乗って こちらのバス停から散歩をスタート。 小学校の染井吉野は咲き始めたところです。 大正15年竣工の小松橋を渡って 小松オアシスを目指します。 こちらの4本の染井吉野?の中でなぜか一本だけ六~七分咲きです。 小松名物の三段上り…

2月23日はバイクに乗って

以前から気になっていたカメラ(Gopro)の位置を調整しようにもアダプターが短いので、横倒し(写真的には縦長)にして走ってみる。 ヘッドライト真上から撮った写真は見栄え的にはグッドだが タイヤが入ったほうがよりベターな感じもするな。 まあAmazonで探し…

2月14日はバイクに乗って

昨日のナックルガード取り付けが約4か月ぶりのバイクでしたが、本日はその効果確認のために近くのダム湖に ちょうど春先くらいの気温ですが、 山陰になる区間(標高 約200m)に入ると少し寒さを感じます。 まあそれでも革が厚めのグローブに変えていることもあ…

ナックルガードを装備して

MC49のハンドルは、ホンダの一般的なハンドル外径22.2Φではなく25.4Φと一回り太いため、純正のグリップヒータは販売されていません。リプレイス品はあるにはありますが、まずは様子を見るということでナックルガードを取り付けてみました。 World Walk:汎用…