2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日の散歩

一時間以上歩いてきて いつものクレーンの撮影ベストポイントに到着。 しかし風が強い。 山の方は降ってる?

12月27日の散歩

今日は電車には乗らないで 西条駅から歩いていきます。 国道の歩道橋から見える石鎚山の方ではなく 去年のゴールデンウイークに上った八堂山 標高144mの駐車場のあたりまで上ります。 激坂を上っていくと 高速道路越しにいつものクレーン。 ん、咲いてる? 一…

12月20日は電車に乗って

今週は先週乗る予定だった電車に 3駅分だけ乗って 散歩をスタート 小松からだと歩いていく方向をいくつか選択できますが 今回は山沿いのルートを選択 目指す西条の町までは そこそこの距離があります。 この道沿いの天満神社の奥の 県指定天然記念物のくすの…

12月13日は自転車にも乗って

12月13日15時45分 気温は14℃ 急遽、一瞬で終わる仕事が発生して一年振りの自転車通勤、でもないか。

12月13日は電車に乗って

時間を間違えて仕方なく当初の予定とは逆方向の電車に 1駅分だけ乗って 散歩をスタート 渦井川の上流はいつ来ても水はありません。 今週の銀杏 も見事です。 1時間くらい歩いてくるといつものクレーン。 この辺りから川に水が流れ始め すぐに満々と。 まあこ…

12月5日の散歩

お堀から 本陣川に沿って海へと向かう途中 いまが盛りの見事な銀杏 満ちています。 で先週に続いて、いとまちマルシェ。今日はうっすら石鎚山。 帰る途中、奇跡的に並んでいなかったので久しぶりのバケット。

11月29日の散歩

夜はウォーキングとして歩いているが、昼間にそれなりの距離を歩くのはいつぶり? 既に銀杏の葉は半分くらい 畑の向こうの造船所のクレーン 1kmくらい近づいても大きさは変わらない 振り返ったルートインの向こうにあるはずの石鎚山には雲 いとまちマルシェか…

振り分けサドルバックをセットして

mont-bellのドライダッフルバック(20L)は夏なら2泊くらいのツーリングも可能ですが、寒い時期に2泊分を詰めるとギュウギュウになってしまいます。 MC49の車体サイズだと30L以上のバックをシートに載せることは厳しいため、必然的にサイドバック等との組み合…

10月4日はバイクに乗って

朝ごはんを食べて ホテルをチェックアウトしたら雨が降っていて少し寒いくらいだったけど 土佐くろしお鉄道の ごめん・なはり線 と並走する頃には雨も上がり 高知新港のクレーンを通り過ぎて 浦戸湾を渡った先の 桂浜花街道は 気温上昇。 仁淀川を遡った 道…

10月3日はバイクに乗って

高速を東へと走り高知に。 幾つもの長いトンネルを抜けて 太平洋が見えたら 安芸市でドロメ(生しらす)と釜揚げちりめん(しらす)のハーフと 室戸の街の手前でミカン大福を頂き 室戸岬に到着。 Uターンして 太陽が沈む前に 奈半利のホテルに入りマグロづくしと…

9月19日は電車に乗って

プライベートでは10ヶ月ぶりの電車 レールスターに乗って西に 乗り換えた混雑率100%over二両編成の気動車も駅を五つも過ぎると しかし気動車の方はいつぶりだろうか? たまたま入ったラーメン屋 もう少し硬めが好きだが麺自体がむちゃうまい

8月30日はバイクに乗って

今回Go Toを利用して5月末の予約をキャンセルしていたホテルに宿泊。 朝ごはんはバイキング方式からお膳スタイルに変更され逆に手間がかかっている。 帰りは、ただただ走るだけだが距離が短いので 途中、ダムや 橋に寄り道 それでも昼前に到着 <HONDA 2BK-MC49> 累計1600km時</honda>…

8月29日はバイクに乗って

バイクで三坂峠を上るのは5年ぶりくらい? 道の駅みかわ で 鶏五目そば 三坂峠から国道33号でそのまま高知県に入るのはもしかして初めてか? ほとんど通行車両のない横浪黒潮ラインでアイスコーヒーを飲んで 仁淀川河口大橋を渡ったら 早めにホテルにインし…

8月23日はバイクに乗って

7月11日に雨でUターンしなければ走るつもりだった大西~波方方面へと峠を3つ越えて 鴨池海岸はちょっと早かったか 10年振りくらいに走る宮崎を流したら 波止浜 <HONDA 2BK-MC49> 累計1300km時点 サスペンション : 1000kmを超えたので、これまでと同じくらいの速度域でも少し</honda>…

ドライバックをセットして

HenlyBegins の DH-710 シートバッグ(7L)は日帰りツーリングには十分使用できますが、さすがに着替えは入らないため泊まりのツーリングではドライバックをパッセンジャーシートにセットして走ります。 ただし、パッセンジャーシートの座面(縦270×横190)が小…

8月9日はバイクに乗って

徳島駅を9時に出発 国道11号で播磨灘に。 びんび屋は10時前に既に行列 途中、高松市街地を高速でパスして 冷かけの大と半熟卵天 最後はまた高速に乗って サービスエリアのセブンイレブンでキンキンに冷えた懐かしのホームアップ <HONDA 2BK-MC49> 累計1190km時点 メータ : ノ</honda>…

8月9日の読了

「ドッグ レース/木内 一裕さん」読了。漫画『BE-BOP-HIGHSCHOOL』の作者 きうち かずひろさん執筆の小説で、2作目の小説だった『水の中の犬』から連なるハードボイルドな探偵もの。 今野さんの任侠シリーズが、ヤクザが普通の人達を相手にしているのとは逆…

8月8日はバイクに乗って

市外に出なかったゴールデンウィークの間に宿泊予約していた夏休みのホテルを今週月曜日に再びキャンセル(すみません必ず泊まりに行きます)、改めて隣接する徳島県のホテルを Go To を利用して予約。 と、バイクに乗ってスタートするも県境の長い長いトン…

シートバッグをセットして

MC49 のシート下にはレインウェア他を入れることができるだけのスペースはないため、通常装備としてシートバックをパッセンジャーシートにセットして走っています。 ※パッセンジャーシート座面:縦270×横190 HenlyBegins:DH-710 シートバッグ 本体底部サイ…

8月2日の読了

「任侠シネマ / 今野敏さん」読了。単行本が出れば毎回購入している任侠シリーズの第五弾です。 任侠ということで設定は組になりますか、毎回コミカルな探偵モノのような造りになっており、現場を見て、関係者に話を聞いて回り、解決のための筋を見つけてい…

7月23日はバイクに乗って

シールドにはパラパラと雨粒が落ちては来るが、濡れるほど落ちてはこない <HONDA 2BK-MC49> 累計780km時点 ハンドル : やはりちょうどいい距離、高さ、一般道の速度域では不快な振動もなく、高速を走らなければ替える必要はないんだけど。 エンジン : 3速位でコーナーを抜け</honda>…

7月19日はバイクに乗って

日が西に傾き始めてから山の方に走りはじめ 長い長いトンネル(自転車が走れるトンネルの中で日本最長の寒風山トンネル)を抜けて 隣の県に ちなみにこちらは吉野川 1949年竣工の長澤堰堤、吉野川の最上流ダムです 帰りに長い長いトンネルを抜けると日が傾いて…

7月11日はバイクに乗って

雨が昼前に上がったので、北の方角に走りはじめ 2車線の峠道と 1.5車線の峠道とを走った先には 結構な雨。 前線が北に移動していた? カッパを着込み戻ってきたら乾いた路面 ちなみに、走行中の写真は全て「GoPro HERO7 Black のタイム ラプス フォト機能」に…

7月5日はバイクに乗って

今週も9時過ぎに出発 40kmほど高速を走ったら一般道路へ 曇り空の海岸線を走って 道の駅で ご飯の量に対して刺身の方が多過ぎの海鮮丼(上)を。 <HONDA 2BK-MC49> 累計550km時点 エンジン : 100km/h巡行では、アクセルをフルスロットルできるように握りなおすか、奥から握るか</honda>…

7月2日はバイクに乗って

日が暮れる前に高速に乗ったら 二区間目の途中で燃料計がチカチカと点滅、高速を降りてガソリンスタンドへ 日があるうちに走った結果、少なくとも90km/h巡行はokのようです。 100km/h巡行は次回確認。 <HONDA 2BK-MC49> 累計330km時点 エンジン : 適正にアクセルを開ければ90</honda>…

6月30日はバイクに乗って

日が暮れてから高速に乗ったら 雨が降りそうなので一区間で降りてコンビニに。 帰りはパラパラと小雨が降るなか下道で ナイトライドもokのようですが、高速道路については再度昼間に走って要確認。 <HONDA 2BK-MC49> 累計260km時点 エンジン : 結構な上り勾配の区間だったこ</honda>…

6月28日はバイクに乗って

9時過ぎ、まだ風が涼しい農免道路 グローブを購入するため松山のショップへ 以前は若干サイズがキツメだった JRP も、最近は他メーカと同程度のサイズ感で製作されているようなので BPSのLサイズ を購入 その後はトコトコと高縄半島の海岸沿いを回って 二日…

6月27日はバイクに乗って

2018年の4月、2019年の4月と二年続けて病気にかかり降りるつもりだったバイクに二年半ぶりに乗りました。 もともとこのブログはNCでのツーリングについて書き留めるために準備していたものに、昨年の発病後「いろいろなことを諦めないといけないのかな」とい…

6月19日は西条から

西条市の「石鎚酒造㈱」さんの 季節もの 「石鎚 純米吟醸 春の酒」 と 「石鎚 特別純米酒 夏 純米」 春の酒 の日本酒度+4.0/酸度1.3 に対して 夏 純米 の方は日本酒度+5.0/酸度1.7 と 数値の上では若干濃厚辛口系かなという感じですが、夏 純米 は数値以上に…

5月27日はベランダで

焚き火台のサイズとしては満足してはいたが、BBQの途中で薪を追加するのに網を外すのが面倒なので、ワンサイズ大きな V型グリルに変更 煙の行方はサーキュレーターでコントロール