10月31 日も自転車に乗っていたけど

10月31日19時50分 雑草が車道にはみ出して路面状況がよく確認できないところを走ったら何かに乗り上げた感じとともに「バン」と。

そして「シャ」「シャ」「シャ」とホイールに何かが挟まり擦っているような音

f:id:Ride-na:20210114211256j:plain

 

スポークが折れた・・・けど、かなりラッキーなタイミング

 

f:id:Ride-na:20210114211300j:plain


擦れた音がしてすぐに気づき乗り続けなかったことでホイールや他のスポークがひずまず押して帰れたことがまずはラッキー 

会社に行くタイミングではなく帰りでかつ家まで4kmと、よくウォーキングする距離と同じ位のところで折れたことがラッキー

帰宅する車やバイクがほぼいなくなった時間帯なので道の端を押して歩いていても危なくなく、かつ気温が13度で汗だくにならずにラッキー

 

そして一番ラッキーだったのは、今日ではなく数日後に折れたら多くの方にご迷惑をかけることに。

 

さらに明日金曜日の通勤でノーマルホイールの走行確認ができることもラッキー。

 

ちなみに今回のスポーク折損はホイール側の不良ではなく「何かに乗り上げたこと×体が重いこと」が主要因と捉えています。