5月1日の読了

ペダリング・ハイ / 高千穂 遙さん」読了。
高千穂さんの自転車系の小説「ヒルクライマー」ではヒルクライムのレースが舞台でしたが、こちらは初心者がロードレースへ参加していくお話でした。
走り方の習得、トレーニング、エンデューロそしてロードレース(実業団)へとの展開は、レースを走る走らないは別にすると「そうそう、あるよね」という心当たりがある話なので一気に読めました。

f:id:Ride-na:20210114200602j:plain


なお p.164 パワーメータの説明で「歪み」に『ゆがみ』とルビがふられていますが、この場合は『ひずみ』となります。
一方 p.257 ホイールが変形した表現の「歪んだ」にルビはありませんがこちらは『ゆがんだ』となります。
全く同じ漢字ですが身体や構造物の変形に対してはゆがみ、物の微小変形に対してはひずみと使い分けられます。