1月9日はモノレールに乗って

1月9日 プライベートでの初沖縄最終日(3泊4日)

昨日はそれなりのホテルに泊まったので朝食は部屋食でした

チェックアウトしたら荷物を県庁前駅のコインロッカーに預け

ゆいレールに乗って

こちらに

石積みの城壁

首里城です

那覇の国際通りから4kmほど東に行った丘の上にあります

奉神門(ほうしんもん)[1992復元]

首里森御嶽(すいむいうたき)[1997復元]は 首里城内で最も格式の高い拝所だそうです

2019年に焼失した正殿は工場建屋のような外郭で囲われ

2026年を目標に復元工事(六回目)が進められており(一階より)

レアな状態(屋根の骨組み)を見ることが出来ました(三階より)

隣接する県立芸術大学は花ブロックが使われザ・沖縄な校舎でした

帰りは儀保(ぎほ)駅からモノレールに乗って

牧志(まきし)駅で降り

国際通りに

またそばをいただきました

食後はプラプラと国際通りを歩いて県庁前駅で荷物を取り出し

帰りのANAに

行きも帰りも曇りでした