2月19日の散歩

2月19日 朝、宿泊したホテルの部屋からの眺め

7時から最上階で美味しい朝食

このホテルの売りは海よりもこちらのモッチョム岳の眺め

だからロビーも山側が吹き抜け

チェックアウトしたらレンタカーに乗って

まずは千尋の滝(せんぴろのたき)の展望所へ

わざわざレンタカーを借りたのはここに来たかったことも理由の一つです

それから軽で今日散歩する場所によっちらこっちらと上って来ました

標高1017m、ヤクスギランドの入り口です

こちらの自然休養林は比較的歩道が整備されており

30分コースのルートでも千年杉などを見ることができます

またこの荒川橋を渡らない50分コースの全長はたったの1.2kmで整備された歩道だけの散歩になります

なのでその先へと歩いていきます。少しトレッキングっぽくなってきました

すぐにつつじ河原80分コース(全長2km)とやくすぎの森150分コース(全長3km)の分かれ道に来ました

まだまだ元気なので150分コースへ

うん?

これはちょっと

足場が悪いだけでなく雨も降り始めました

折り返しの東屋に到着、ホテルで用意してもらったお弁当を食べてしばし休息

母子杉に着くころには雨も強まりカメラは取り出せずGoproだけの撮影に

杉の根が小さなダムを幾つも造りローカットのゴアテックスシューズは水没

いたるところで水が溢れています

二つ目の東屋に到着

最初の吊り橋を渡らない50分コースならすぐここにショートカットしてきます

ここまでくるとまた整備された歩道になり

すぐに駐車場の少し上の道に出てきました。結局150分コースを休憩込みで210分掛けて散歩したので、昨日のサイクリングよりクタクタに

先にホテルにチェックインして荷物を置いたら、雨も止みそうにないので

レンタカーを返却したその足でスーパーに寄って今日の夕食はトビウオの刺身と地元のお惣菜