6月10日は電車に乗って

6月10日 今日はいつもより早い7時台の電車に乗って

カーボンロードバイクのレンタサイクルもあるメーカーのショップが併設されている駅で降りたら

路線バスに乗って

大きな橋を渡ったら

こちらのバス停でおり5月20日の散歩の続きをスタート

前回はこちらの交差点にある中華料理屋さんで昼食を取ろうと歩いてきたのですが土曜日は休みなのか、お店を閉められたのかわかりませんが空いておらずUターンすることになりました

交差点を過ぎて歩き進むと上りに突入

宮窪峠です

上った分だけ下ります

やっと海に着きました

こちらの港からは潮流体験の船が定期的に出てはいるのですが

ちょうど潮が引いたところなので、ほぼ流れておらず残念

橋が見えてきました

伯方・大島大橋です

この写真の部分は大島大橋で1988年に開通した中央径間560mの吊り橋で

片側一車線の車道と原付・自転車&歩行者のレーンで構成されています

で、伯方・大島大橋の途中に見近島という無人島があり

無料のキャンプ場がありますが原付か自転車、徒歩でしか利用できません

見近島と伯方島の間には箱桁橋の伯方橋が架かっています

ちなみに、西瀬戸自動車道の部分は国道317号になります

道の駅とドルフィンファームしまなみ

橋を渡って右折すると

到着します

今日は先が長いので靴を脱いでしばしのレスト

補給食が無くなったのでローソンで補充したら

自転車のブルーラインが引かれているアップダウンのある国道317号の方ではなく

左側の道を歩けば

造船所の横を通る平坦な道で

大三島橋へのアプローチの所に出てきます

大三島橋は

しまなみ海道唯一のアーチ橋で最初に開通した橋(1979年)です

しまなみ海道は車やオートバイだけでなく自転車や人が渡ることができる多様な橋が島々を結んでいることが魅力の一つで

しななみ海道サイクリングロードは国交省 自転車活用推進本部(本部長 国土交通大臣)によりナショナル サイクル ルートに指定(2019年)されました

しまなみ海道で最後に開通した多々羅大橋(来島海峡大橋、新尾道大橋と1999年に同時開通)が見えてきました

最初の大三島橋が開通してから20年、愛媛から広島まで自転車で走ることができるようになり、さらに20年経つと海外の方々が普通にサイクリングを楽しまれるようなルートになりました ※写真はレンタサイクル? に乗る海外の4人家族?

 

今日の散歩はここまで、路線バスに乗って帰ります

明日は一日雨? 多々羅大橋を渡るのはまた次回