5月2日の読了

「逃げ / 佐藤 喬さん」読了。
2014年全日本選手権ロードレースに参加していた選手たちへのインタビューから、その時々の選手たちの心理やとった行動とそれによる展開や影響(あとから見てレースに与えた影響)などをまとめられ読み物とされた、非常に稀な本「エスケープ / 2015年単行本として出版」を改題、加筆文庫化されたものです。

f:id:Ride-na:20210114200615j:plain


購入は2018年で、確かAmazonの こんな商品も に出てきた自転車系読み物の中で表紙のポップなイラスト(あの 大友克洋さん)が目につきポチッて1年半寝かせた本です。
ロードレースの中でも特にアルデンヌなどのワンデーレースを見るのが好きなので、たくさんの選手の思いと行動の重なりでレースが展開していくさまは面白く読めました。
また4月30日に読んだ本の作者 山本元喜さん が主要選手として登場しているのでより一層面白さが増しました。